くづが色々

好きな事を色々と

個人的2020年プロ野球展望~東京ヤクルトスワローズ編~

イメージだけで語る企画第2弾
今回はスワローズを好き勝手に書きます。

個人的予想:セ・リーグ6位

失礼ながらスワローズ最下位予想はかなり妥当ではないでしょうか。昨シーズン最下位の戦力からプラス要素が少ない。

バレンティン選手が抜けた野手陣ですが、それでも投手陣よりは良いでしょう。山田選手・青木選手・村上選手・雄平選手に新外国人のエスコバー選手辺りの主力陣が期待値通りの活躍をすれば、最低限は点が入るはず。
脇を固める坂口選手・西浦選手・太田選手にブレイク間近?の中山選手・廣岡選手。捕手は中村選手が構えていれば大丈夫でしょう。川端選手は帰って来れるのでしょうか。滋賀県民的には奥村選手にも注目。

ただ村上選手は実質2年目。スケールの大きな選手ですが打撃はまだまだ荒く、頼りにするにはまだ不安要素もあるかと。ベテラン勢も年齢的にいつガクッと来てもおかしくなく、ブレイク前組が本当にブレイク出来るかもわからず。
最悪山田選手しかいない、なんて状況に陥る可能性も充分あります。
そもそもバレンティン選手が抜けて打線の迫力はかなり減りました。エスコバー選手は確実に補強ポイントの選手ではありますが、野手の外国人が1人しかいない事も踏まえて、サブで良いので強打タイプの助っ人も欲しかった所。

投手陣は…新外国人2人と奥川選手達ではどうにもならないでしょう。ドラフト二位~四位の大卒トリオには期待出来そうかな?
最年長石川選手が8勝は勿論立派な数字、しかしこれがチーム最多勝となると…
先発は小川選手・原樹理選手の復活は大前提。
リリーフはまだ数はいますが近藤選手・五十嵐選手はベテラン、石山選手は怪我が怖く無理は禁物。
梅野選手・高橋選手辺りの若手がもう一皮剥けて、そこに続ける選手がいればあるいは…

問題なのは怪我…よりも高齢化。
41歳五十嵐選手・40歳石川選手・38歳の青木選手に37歳近藤選手、坂口・雄平の36歳組と主力級の選手が高めの年齢層。バレンティン選手(36歳)の退団は、戦力的には間違い無くマイナスですが年齢層的にはプラスになるレベル。
そこから下は怪我が多い選手や主力としては計算しにくい選手ばかり。
昨シーズン村上選手が開花し、続く選手も何人かいそうな野手陣はともかく投手陣はルーキーと外国人頼みになりそう。

とは言えこのチーム、一番あれなのは『怪我人、不調の選手が少ない』場合は上位に食い込むことがままある所なんですが…

次回は大本命、オリックスバファローズについて駄弁ります