くづが色々

好きな事を色々と

個人的2020年プロ野球展望~阪神タイガース編~

開幕延期にセンバツは中止と世間では某ウイルスの影響が大きくなって来ましたが、そんな事はお構い無く各方面に喧嘩を売って行きます。
今回は阪神タイガース編。

個人的予想:セ・リーグ五位

昨シーズンは滑り込みで三位となったタイガースですが、今期も良くて同じような感じになるのではないでしょうか。ドラゴンズ・カープとの差はやはり野手(と球場)。
大山選手・近本選手・梅野選手は打者としては中の上レベルで主軸を張るにはもの足りず。近本選手は2年目、梅野選手も守備の負担が大きく、大山選手の成長が頼り。
糸井選手はベテランで怪我が多く、福留選手もベテラン。頼り過ぎは禁物。
外国人も新助っ人2人は未知数で、マルテ選手もどうなることやら。ボーア選手辺りは期待大、と言うよりはやってくれなきゃ困るのは、バファローズジョーンズ選手と同じ。新外国人野手を2人連れてきた事自体は評価が高いですが(上から目線)
それ以外は評価に困る選手が多く、「油断したら打たれそう」と言うよりは「油断しなけりゃ抑えられそう」と言う印象。ドラ2井上選手に多くを求めるのも酷で、その辺りは高卒中心ドラフトの弊害も見え隠れ?

投手陣はリリーフを中心に数は割りと充実。
先発は西選手・青柳選手、ギリギリ高橋選手くらいで後は藤浪選手や岩貞選手等復活待ちの選手が多く、未知数よりましだけども計算には全くならない彼ら次第で先発のやりくりが決まりそう。
ドラ1西純矢選手辺りがいきなり出て来る可能性も無くはないけどもそこは"未知数"ですので。期待はしておきます。

リリーフは盤石…かと言うとまあまあ不安要素もままありまして。
ジョンソン選手・ドリス選手の退団は言うまでも無く、藤川球児選手と能見選手は大ベテランでいつか来る衰えが心配。守屋選手は実働1年目、島本選手も通算登板数の半分が昨シーズンと、両名「2年目のジンクス」と言うには遅いですけれど、まあその手の不安があり。
ただ野手や先発と違ってリリーフはまだ"その手の不安"はマシではあるんですが。

逆にいわゆる"勤続疲労"が心配なのが岩﨑選手。1年目から毎年最低50イニングは投げていて、去年と一昨年は60登板以上。昨シーズンは病気で出遅れ、それでも50試合近く登板しておりまして。怪我さえなければ問題は無いでしょうけどね。
そこの所は球児選手は例外。
そしてこの心配は杞憂に終わるでしょう。と言うか終わらないと最下位も見えてしまう…

しかしですね、昨シーズン三位だったのは紛れもない事実であって。他のチームも戦力の変動が少ない中で、同じような流れを掴めれば優勝は置いておいても二位までは充分目指せる範囲だと思います。
昨シーズン同様他チーム(と言うかカープが)コケれば、の話ですけど

次回はパ・リーグ四位予想の東北楽天ゴールデンイーグルスについて書きます