くづが色々

好きな事を色々と

前田祐二(2013年・オリックスバファローズ)[パワプロ2019・再現・パワナンバー]

f:id:kuzu-iroiro:20200428162700j:plain

f:id:kuzu-iroiro:20200428162713j:plain
パワプロ2019で作成した再現選手、前田祐二選手です。

再現年:2013年
成績:21登板74.0回3勝4敗1H防御率2.68

藤井寺出身。BCリーグから支配下登録選手としてドラフト指名された初の選手。2012年に5先発でプロ初先発初勝利を含む3勝を挙げる。

2013年は怪我で出遅れ交流戦後に初昇格。8月以降は先発ローテに定置し、自己最多となる21登板12先発で2年連続の3勝。数少ないサウスポーとして投手陣を支えた。登板数は2013年バファローズ所属の左腕投手では2位の数字。

左の主力投手として期待されたが、2014年は怪我で一軍登板無し。翌年はオール救援で15登板も、再び故障しオフに戦力外。現在は少年野球の指導者。Twitterでためになる話をしてたりする。野球をしている人はおすすめ

査定の話
変化球
スラーブ
本人Twitterより、決め球はスラーブとの記載あり。また本人投稿動画にて「スライダー、斜めに変化するやーつ」との事。

カットボール
被打率・空振り率供に最も優秀

フォーク無し・カーブあり
本人投稿動画より、フォークは公式戦で殆ど投げていない。カーブはカウントを稼ぐ球らしく、投球割合は低い。また本人Twitterより、星野伸之氏から習ったスローカーブは投げられなかったとの事なので普通のカーブで。

因みに公式査定はスライダー3・スローカーブ1・SFF1。

スロースターター
先発時の20失点の内9失点が初回

クロスファイヤー・ノビE
ストレート空振り率低め。スラーブが決め球の左投手なのに、対左の方が苦手(本人Twitterより)。本人投稿動画より、「ストレート、クロスファイヤー」との事で意識していたのだろうと言うことで、安易に取得。

対左E・一発
先述の通り被打率は対左の方が悪いが、被本塁打はほとんど右打者。一発は無くても良かったかも。

余談
21登板はこの年のバファローズ所属左腕では2位の登板数。1位は35登板の海田選手。防御率11.25の松本選手が12登板でチーム5位、中継ぎ左腕では3位。左不足が深刻

ウチの父親が同じ高校出身という理由で応援してました。

f:id:kuzu-iroiro:20200428163322j:plain
このフォークってなんだったんだろう