くづが色々

好きな事を色々と

個人的2020年プロ野球展望~オリックスバファローズ編~

山本・山岡を中心とした盤石の先発陣!!
クローザーディクソンに復活を期す増井・新外国人ヒギンズと枚数が揃った中継ぎ陣!!
元メジャージョーンズに復活のT、最強打者正尚様で合計100ホームランは固い野手陣!!

今年は優勝だ!!!!

以上、僕のバファローズファンとしてこれくらい言っておきたい事でした。
閑話休題



個人的予想:パ・リーグ五位

ここからはイチプロ野球ファンとして、若干の贔屓目も含みつつ書いて行きます
先ずは投手陣。
先発は山岡選手・山本選手を筆頭にK-鈴木選手・田嶋選手・アルバース選手・榊原選手等。
しかし昨シーズンローテを守りきったのは山岡選手と大目にみて山本選手のみで、他の選手(なんなら山本選手も)は良いときが続けば間違い無く高い戦力となりそうなものの、それを保証する"実績"はほとんど無く「やってみないと分からない」という現状。
とくに山本選手。去年の成績から、安定した主力としてカウントしがちですが、一軍戦力としてはまだ3年目。先発投手としては昨年の成績しか実績が無く、いくらその成績が圧倒的とは言っても安定戦力扱いするのはまだ早計かと。まあたぶん杞憂だとは思いますが。
山岡選手は逆に、躓いた時期もありましたが3年間戦力としての働きがありましたので、間違い無く主力として見れる…のですが。
シーズン中にも何度か言ってたのですが、まだまだこんなものではなく、それこそ全盛期金子千尋レベルの選手になれるはずで
今シーズンは更にパワーアップを期待します。

次は中継ぎ陣。
今年もクローザーはディクソン選手で決まりでしょう。増井選手は去年も良い時は良かったのでそれを続けてもらえれば…
その他近藤選手・比嘉選手・海田選手辺りを中心に以外と数はいる感じ。ただ安定感に欠けたり決め手が薄い選手が多く、しかもあんまり若くない。比嘉・海田も若くない。
新外国人ヒギンズ選手とルーキー村西選手に期待せざるを得ないです。

投手陣全体の話として、張選手・神戸選手・漆原選手辺りの有望株には早めに出てきてもらって(特に後2人)、そこに続ける選手も出てきて欲しい所。
とは言ってもまだ戦っていける戦力がなんとかあるのがバファローズ投手陣

では問題の野手陣はというと
まあプラス要素が少ないです。優勝争いをするには「ジョーンズ選手の大活躍」と「T-岡田選手の復活」が大前提でしょう。これでようやくスタートラインです。
捕手は若月選手を中心に頓宮選手が打撃力で勝負、という形で良いでしょう。ただし若月選手は.240以上は打つ、頓宮選手は五本以上・出来れば二桁本塁打は打たないとこの勝負に意味は無く、これ以下の数字での争いなら消去法で若月選手がスタメンで良いでしょう。
山崎選手はそろそろ出場出来るレベルを下回るので、松井選手にはその辺りの働きを期待。
一塁は外国人2人とT-岡田選手の競争。二遊間は安達選手は体調次第も基本は福田選手と大城選手。三塁は中川選手で調子によってセカンドサードで西野選手。
…とつらつら書きましたが、ぶっちゃけ全員危うい立場。ほとんどのメンバーが不調や怪我で駄目だったのが昨シーズンですが、面子はほとんど変わらないので1人1人のレベルアップは不可欠です。
昨年(当社比レベルで)まともだった選手も、中川選手は例によってまだ2年目なので主力扱いは微妙、福田選手もレギュラー2年目な上昨年の時点で不安定と、不安要素は山積。ルーキー勝俣選手と頓宮選手を加えても層の薄さは解消されず。
太田選手や宜保選手等有望株が多いのは好材料ですが…
外野は正尚選手とジョーンズ選手で両翼はOK…と言いたい所ですが、いくら元メジャーリーガーと言ってもNPBでは1年目、どこまでやれるか未知数なので不安は尽きず。
大問題はセンター。1番手は宗選手でしょうが、まだまだ安定はしておらず、何より守備がもっと不安。とは言っても守れる選手は皆打てず、故野村克也氏の言葉を借りれば「自衛隊」ばかり。
大ファンである後藤選手の活躍を期待したいものの、まあ難しいだろうと言う気持ちが先に出てきちゃう現状。
逆に言うと守備だけを考えれば最強外野陣を形成出来るので、そういう方向性もありっちゃああり…なのか?

しかしですね、優勝を目指せば足りない戦力も、五位ならなんとか出来るかも。と言うのがまあ若干の?贔屓目要素でございます。実際書いてて四位くらいなら…と思い始めたのも事実。

ただ「やってみなきゃわからん」から下位予想になるんですよね。ホークスとかまあ上位やろ感が毎年ありますから。


次回はセ・リーグ五位予想の阪神タイガースについて書いて行きます