くづが色々

好きな事を色々と

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn 1日目

(「Reburn」ってかっこ良くない?)

久しぶりのミリオンライブのライブでしたが!待ちかねた甲斐あって!素晴らしいライブでした!
ので感想とか少し。

『Legend Girls!!』
2曲目からLTPを持ってくるとは予想外でした。
実は初見だったんですが、特に違和感無く「おおっ!」という感じで楽しめた辺り采配ピタリという感じ(謎目線)
というかあんだけアイマス好き好きしといて未だに知らない曲があるとかどうなのか

『ランニング・ハイッ』『アニマル☆ステイション!』『Helloコンチェルト』
あの……声出し禁止なんですけど……コール出来ないんですけど……
正月のデレの時といい、相変わらず良くも悪くも静かにさせる気が無い(別に悪い事は無い)
ワン、ニャン、ブーでわんだほー

『空に手が触れる場所』
ハイキング(というか山登り)の歌だもんね!そりゃあテーマにぴったりですよ。相変わらずの歌唱力だけど小笠原さんも良かった。

『Good-Sleep, Baby♡』
って寝ちゃうんか~い。真面目な話予想外でしたね。ここで寝るとは。
だるまさんが転んだの時、後ろで何も言わずに見守ってた香里さんが若干シュール……かと思ってたら最後の「おやすみなさい」ですよ。完全に保護者。

『Melody in scape』
えっいいんですか?!聴かせて貰えるんですか?!
感謝しかない。
この辺りで何の意味も無い予想はかなぐり捨てました(今更)

『Flooding』
ほらね?(何目線)
とは言えこれは予想出来たかもしれない。私は面子が揃っている事にこの時気付きました。
どっちみち嬉しい事に変わり無いのである。

『Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~』
オリジナルバージョンをようやく聴けましたね。というか正月アレンジがまさかでしたけど
閑話休題
実際の所普通に好きな曲なので聴けて良かったです。あのチュパカブラぬいぐるみ、絶妙に欲しいと欲しくないの間。

『SUPER SIZE LOVE!!』
おかわり~!!

これ言えないの結構辛いな。

『Blue Symphony 』
これも好きな曲ですねぇ。というか今回予想外で好きな曲めっちゃ来るな?ほとんど実質サプライズでは?
この辺からライブ終わりまで、僕のヒトカラの選曲みたいな感じでした。

『流星群』
ギターは分かる。まさかの渡部さん……桃子とデュエット……だと……!!
死人が出そう。私は致命傷で済みました。

『brave HARMONY』
「予想外」と「想定してなかった」は違うと思っておりまして。
何が言いたいかと言えばこれは後者だと言う事ですね。まあこれは固定観念のせい。
イントロ聴こえた辺りの頭は「??????」でした。最後までたっぷりでしたよ。トッポかな

『なんどでも笑おう』
イントロのギターと手拍子が聴こえた瞬間泣いてましたね。涙がこぼれたとかでなく。普通に泣きました、ガチ泣きです。
会場のおおっ?!って声も聞こえました。そりゃそうなる。僕だってそうなる。
敢えて感情的な話を抜くと、個人的にアンコールは「まあそうだよね」となりがちなので、今回のコレや正月のデレの『青空エール』の様な形で意表を突かれるのは凄く嬉しいですね。

『Glow Map』
花火!花火だ!また会場の声聞こえたぞ!
MV再現で走り出す所良かった(小並感)
やっと報われた感があるとTwitterで誰かが言ってました。実際感謝祭とかでお披露目はありましたが、周年曲として生まれた曲。本懐を遂げたのは今日で間違いないでしょう。『Go Just Go!』も後を追わせてやって欲しいです。

『Thank You!』
また上がる花火……量多いな!

ミリオンのライブはユニットに拘りがあるように感じていた反面、それで少し窮屈に感じていた所もありました。
今回のライブは個人曲を複数人で歌ったりユニットメンバーじゃ無い人が混ざってたり(それも色々考えられてそうな面子)、枠組みに囚われない歌唱メンバーになってました。デレマスのライブっぽく感じた部分ですね。もちろん良い意味で。

もちろん『Flooding』等オリメンで締める所は締める。『ココロがかえる場所』では歌唱メンバーに初めてオリメンが入る(どういう事なんだ)等。

個人的には凄く塩梅が良かったです。ユニット縛りも悪くは無いんですけどね。

今回は配信で視聴。LVは最寄の映画館でやってたんですが、職業柄避けました。
結果的に良かったのは自分が独り言が多い質なので、声出し禁止に引っ掛かりそうだと言う事。後いつもならそれもコールとか笑い声とかで掻き消される(はず)所、今の状態だと確実に隣席ガチャのハズレだと言う事。迷惑かける前に?着付けて良かった。

……独り言は頑張って減らします

明日も楽しみですね!