くづが色々

好きな事を色々と

東明大貴(2015年・オリックスバファローズ)[パワプロ2019・再現・パワナンバー]

f:id:kuzu-iroiro:20200323034924j:plain

f:id:kuzu-iroiro:20200323034932j:plain
パワプロ2019で作成した再現選手、東明大貴選手(2015年ver.)です。


成績:25試合・161.1回 ・10勝8敗・防御率3,35

プロ2年目のこの年は開幕からローテーション入りし初の規定クリア。西選手と並んでチームトップ10勝に2完投1完封。リーグトップの防御率だった先発陣の中で主力選手として活躍した。

が、間が悪い事にこの年はパワプロが発売されず。
パワプロ2016では初期能力こそ高かったが、この年は不振のだったためにアップデートで能力がグングン下がっていった…

その2016年は10敗1勝。その後は怪我や不振(やムエンゴ)であまり活躍出来ていない。
「社会人出身」「1年目はそこそこ」「2年目ですエース級の活躍」「3年目に1勝のみで大幅負け越し」「その後は微妙」と、現バファローズ投手コーチ小松聖氏と要素が近い…気がする。


査定は2016デフォ能力を基本線にぼちぼち変更。
フォークの被打率が低く空振り率が高い為変化量を3→4に

・スタミナ
デフォはB70。この年ほぼ同じ投球回で3完投の西選手はB76、155.1回で3完投のホークス中田選手がB73。尻上がりもあるのでこのくらいで。

・コントロール
デフォはC68。与四球率は低いが元々制球はアバウトな選手で、翌年以降は制球難に悩む事も多い。
…下げすぎた気もする。

・調子極端
月別防御率もそこそこ開きがあるが、開幕から4連敗→4連勝→5連勝→3連敗。本人のピッチング以外の要素もあるけどまあ。

・シュート回転無し、ノビE、一発
デフォルトはシュート回転、一発、ノビC。
パワフェスでシュート回転が取りにくい事もあり、なんとか捻り出した答えがこれ。
ストレート被打率2割7分越え、対左もそこそこ悪い、被本塁打16本の内10本がストレート。
とは言え一発とシュート回転両方つけるほど悪い訳ではなく、そして16被本塁打はリーグワースト3位。
一発>シュート回転かな、と。被長打率?スカウトレポート?私は見て無い、何も見て無い(.406・リーグワーストタイ、複数のスカウトがシュート回転について言及)

自分が作りやすい様にするのも大事だよね多分