くづが色々

好きな事を色々と

阿部翔太(オリックス・バファローズ)[パワプロ2022・パワナンバー]

パワプロ2022で作成した再現選手、阿部翔太選手です。

2022年(9月25日現在成績):42登板・防御率0.64・1勝・22HP・2セーブ

28歳で入団したオールドルーキー。勿論即戦力を期待されていたものの、1年目は怪我で殆ど投げられず。

背水の陣となる今季は開幕こそ2軍だったが1軍昇格すると19試合連続無失点を記録。コロナ感染や少し失点が嵩んだ時期もあったものの殆ど崩れる事もなく、ここまで防御率は0点台。最年長新人王に邁進している。

いろいろ

全開を付けたかった。付けた結果得能もりもりに。緊急登板はいらなかったかもしれないけど、何時ぞやの日ハム戦の火消しが印象強かったので……

リリース:ストレートは見逃し率高め・空振り率低め、スプリットは見逃し率低め・空振り率高め。ここの解釈はこうかなと。因みに被打率はストレートがスプリットの半分以下。

ノビC:被打率的にはBでも良いけど上述の通り空振り率が低めなので

キレ○:被打率的にはスプリットの変化量上げて削除が妥当。ただカットボールが思いの外優秀かつ割合的にはこれ以上変化量を上げたくない、ということで。

対ピンチ・打たれ強さC:数字的には最低でもどっちかB。ただ全開を付けたかった+得能の数が増えちゃったので。