くづが色々

好きな事を色々と

個人的2020年プロ野球展望~東北楽天ゴールデンイーグルス編~

例のウイルスが中々終息しない所か遂に選手からも感染者が…
これ以上何事も無い事を願います。

いつ開幕になるか分かりませんがやって行きましょうか。今日も無知を晒して行くスタイル。
今回はイーグルス編。

個人的予想:パ・リーグ4位

昨年の浅村選手に続き、FAでは前マリーンズ鈴木大地選手を獲得。更に自由契約になっていた前バファローズロメロ選手とメジャー帰りの牧田選手を獲得。FAで美馬選手が退団したものの人的補償で酒井選手を、更に金銭トレードで涌井選手(共に前マリーンズ)を獲得。
一方前述の通り美馬選手がマリーンズへ移籍。ハーマン選手も自由契約→マリーンズ入団。
西巻選手(自由契約→マリーンズ)への育成契約提示や平石監督(現ホークスヘッドコーチ)の退任劇等物議を醸す事もありましたが、チームの強化の為積極的な補強・戦力の入れ替えを行う姿勢は良い事だと思います。

で、肝心の戦力について
投手陣、ぶっちゃけ不安です。昨シーズン1番イニングを稼いだ美馬選手が移籍。則本・岸両選手は万全なら問題無しも怪我明けという不安要素が。
先発再転向の松井選手は先発としては未知数。辛島選手・石橋選手も中心に据えるには力不足感があり。涌井選手も下り坂、牧田選手は…どうなんでしょうね。
中継ぎ陣はそこそこ。とにかく松井選手の穴を誰で塞ぐかが課題でしょうか。ハーマン選手の自由契約は理解出来るのですが、中継ぎ外国人は宋選手・ブセニッツ選手と2人いますし先発の新外国人も欲しかった所(リリーフがいらないとは言って無い)。
中継ぎ陣1番の不安要素は青山選手。通算登板数600試合を越え、年齢も高齢といつガタッと崩れるかわからず。そういう所では人的補償で酒井選手を獲得したのは目先の戦力的には大正解かと。
そして人的補償で二軍のセーブ王小野選手を持って行かれたのは将来的には痛いでしょう…が、今シーズンのどうこうで言えば未知数の選手、大したマイナスでは無いかと。今シーズンだけ見れば。

野手は中々の面子。どのポジションにもある程度のレギュラークラスがいます。
…捕手とセンター以外
恐らく現状はキャッチャー太田選手、センター辰巳選手が最有力でしょうか、どちらも2年目の選手。実績の無い若手有望株に期待するのは大いに結構何ですけどね。
それからレギュラークラスの選手達にも難癖を付けると、ブラッシュ選手(と好調時の浅村選手)以外は主砲と呼べるタイプの選手とは言い難く。
尚且つブラッシュ選手はまだ1年だけの活躍で続くか不安な面があり、ブラッシュ選手次第では決定力に欠いた打線になりかねないかと。ロメロ選手ではタイプの違いで代わりにはなりにくいでしょうし。

そして何よりも引っ掛かるのは昨年の順位が3位という事と、「大型補強」と言う言葉に対する不安感。
例えば同じ戦力でも昨年優勝していたら、もしくは数年続けて上位なら、違った感想になったでしょうし。今のイーグルスは「二位までならありえるけど優勝は…」という印象なんですね。
後者の不安感については更にアレな話なんですが、前年上位に上がったチームが大型補強すると大ゴケしそう感を凄い感じてしまうのです。主に贔屓球団のせいで。
違うチームの話なのでまあ関係無いような話なんですが、まあこれ僕の予想記事なんで。むしろ違うチーム要素で四位予想です。

まあ選手達が前評判通りに活躍すれば二位は十分目指せるでしょう。

次回はセ・リーグ四位予想の中日ドラゴンズについて書いていきます。