くづが色々

好きな事を色々と

エイプリルフールネタ

デービデビ デービデビ デービ太郎

と言う事で、アイマスシリーズのエイプリルフールまとめです(今更)


デレステ

f:id:kuzu-iroiro:20200402213028p:plain
ゲームの中に閉じ込められたアイドル達を助け出す、三好紗南ちゃんを主人公としたゲーム。
今日からデレステにゲームセンターが実装されたので詳しくは其方をどうぞ(手抜き)
クリアするとデレスポと連動して3Dコミュが見られます。

f:id:kuzu-iroiro:20200402215215j:plain

f:id:kuzu-iroiro:20200402215236j:plain

f:id:kuzu-iroiro:20200402215302j:plain

f:id:kuzu-iroiro:20200402215325j:plain

f:id:kuzu-iroiro:20200402215438j:plain

f:id:kuzu-iroiro:20200402230415j:plain
エキサーイ エキサーイ

裏でアイドルがライブしてますが、

f:id:kuzu-iroiro:20200402215408j:plain

f:id:kuzu-iroiro:20200402215421j:plain

毎回違うアイドルに変わります。細かい。

[感想]
ゲーム自体はあまり得意では無いタイプでした(デレステのエイプリルフールネタは毎年ですが)。
アイドルの組み合わせでユニットボーナスが発動するのですが、あんまり知らないので新鮮でしたね(←フォーリンシーサイドを知らなかった人)。
デレスポは容量の関係でアンストしていたので再インストールしましたが、これは間違い無く見れて良かったですね。皆めっちゃ動く。
個人的にはゲームの難易度をもう少し下げて欲しい所。ただ先述の通り実装されたゲームセンターで常時プレイ出来るようになったので、「まあいいか」って感じですが。せっかくだしまた挑戦するかもです。


・ミリシタ

f:id:kuzu-iroiro:20200402215747p:plain
まさかのバリボーです。基本放置OKのゲーム。タイミング良くタップすると何某かなります(覚えてない)。
必殺技で相手を吹っ飛ばせ!
○○高校とか○○学園の名で2人組になって全アイドルが登場し、今年も大量の称号が集まります。
恒例のチュパカブラ

f:id:kuzu-iroiro:20200402220638j:plain

f:id:kuzu-iroiro:20200402220658p:plain
必殺技のカットイン(何故かチュパカブラしか撮っていない痛恨のミス)

f:id:kuzu-iroiro:20200402220719j:plain
紳士的なチュパカブラ

[感想]
まさかのバリボー。


学校名や説明文、必殺技名等相変わらずこだわりの作り。
勝利セリフも

f:id:kuzu-iroiro:20200402221008j:plain
こんなのや

f:id:kuzu-iroiro:20200402221032j:plain
こんなのに

f:id:kuzu-iroiro:20200402221059j:plain
こんなのも…この人はいつも通りか

クリア後の会話でも

f:id:kuzu-iroiro:20200402221234p:plain
f:id:kuzu-iroiro:20200402221307p:plain
(環とほぼ同じ反応でした)

色々あって楽しかったです。
ただ仕事があった場合は称号を全て回収するのは大変そうなのも相変わらずですね。今回は放置でもOKなので時間さえなんとかなれば大丈夫ですが。ボリュームがあって凝ってると言えばその通りですが、もう少しやり込み要素を減らして貰えると個人的には助かります。

f:id:kuzu-iroiro:20200402224310p:plain
ホワイトボード

f:id:kuzu-iroiro:20200402224334j:plain
いい…笑顔です


シャニマス

f:id:kuzu-iroiro:20200402221844p:plain
ホラーテイストのノベルゲーム。女学院を舞台に生徒達と交流しながら謎を解き明かせ!(解けません)
周回すると以前は無かった選択肢が出現する事も。

[感想]
ほぼ全てのENDがバッドENDという恐怖。選択肢は(途中までは)そこまで多くない上、アーカイブで途中から始められるので各ユニットEND3つづつには楽に到達出来ました(ただしほぼ全てバッドEND)。
笑ったのは、はづきさんルートでローズティーを選択した次の選択肢が

f:id:kuzu-iroiro:20200402223210j:plain
これ
さらにここからアイドル1人を選択する事になります。
まあどのアイドルを選んでも内容は変わらず、相手役が選んだアイドルになるだけですが。個人的には摩美々が可愛かったです。後数名めっちゃ怪しい感じで少し笑ってしまいました(夏葉さんとか灯織とか)。
それと、追加で楽曲も来ましたね。どっちも好き。

f:id:kuzu-iroiro:20200402224059p:plain
少し前のギャルゲーっぽい。いやプレイした事は無いですが。

f:id:kuzu-iroiro:20200402223942p:plain
(不穏なBGM)

ほうじ茶ENDは心の救い


モバマス、Mマス
やって無いのでわかりませんが、Mマスはロボット物だったとか。スパロボ参戦来るか?スパロボもやって無いですが。





そして


勿論これもエイプリルフールネタになります。いや本当に。

来年のエイプリルフールが今から楽しみですね。多分仕事ですけど。