くづが色々

好きな事を色々と

個人的2020年プロ野球展望~北海道日本ハムファイターズ編~

個人的予想:パ・リーグ6位

まず始めに

ファイターズファンの皆様すみません

ぶっちゃけた話ファイターズ最下位予想は、バファローズファンである自分の贔屓目による所が非常に大きいです。

ただ一応理由と言うか、なにも考えて無いわけでは無いのでそこの所を少し

まずは野手陣から
主軸は中田選手・西川選手・近藤選手・大田選手と、面子は揃っている感じ。
ただ大田選手以外の3人は連動しているイメージで、1人不調になると他の2人の怖さは半減…とまでは言わないものの、相手としてはかなりやり易くなる様に思います。まあ主力選手が不調になればやり易くなるのは当たり前っちゃー当たり前の話ですけども。逆に全員好調だとかなり恐ろしい。
まあでもファイターズ野手陣で一番怖い打者は大田選手でしょう。

主軸以外では王選手・渡邉選手・ビヤヌエバ選手辺りが支える形?ただ王選手は外国人選手としては長打不足、渡邉選手は実績不足、ビヤヌエバ選手は色々不足とかなり不安かな、と。
外国人選手が王・ビヤヌエバの2人なのもなんとも。

他には中島選手・淺間選手・清宮選手・石井選手辺りですか。スギノール?必要戦力なのは間違い無いでしょう。


次に投手陣。
エース有原選手に宮西選手・秋吉選手・公文選手はまあ問題無いのかな?ロドリゲス選手は先発一本で良いでしょう。
ただそこに続く選手がいない。
上沢選手・マルティネス選手・杉浦選手は怪我の影響が不安、バファローズ専の金子選手と長い回投げるイメージが無い加藤選手はローテーションとしてはともかく2番手3番手としてはあんまり。
ハンカチ王子?この選手層なら出番は間違い無くありますよ。
堀選手・玉井選手もどう使っていくのか。玉井選手は中継ぎでしょうけども。

その中継ぎは前述の宮西・秋吉・公文選手に加え、石川選手もいるので先発陣よりは整っているかな?
井口選手・西村選手も悪くは無いかと。
バーヘイゲン選手もそこそこ使えないとまた外国人枠を無駄にしかねません。



投手陣と野手陣で別々に書いて来ましたが、そもそもこの球団の一番の問題点は『選手層の薄さ』
ここまで書いてきた選手達が離脱した時出てくる選手は、一体高卒何年目の選手なんだと。所謂学徒動員状態になりかねないなと。と言うかなってますよね。
特に野手陣。投手陣は、イメージよりは高卒選手少ないです。ドラフト一位・河野選手と二位・立野選手にも期待がかかります。ただ怪我人が多いのは野手より投手のイメージなので、そこも気がかり。

バファローズも選手層は薄いですが、出てくるのは社会人卒のつぶしの利く選手なんで、そこは以外と差になってくるのでは?まあ主軸の数は間違い無くバファローズの方が少ないですが
で、そこと投手陣の差でバファローズが上にこれるのではないかと。

と言うのがファイターズ6位予想の理由でございます。


ここまでつらつら書いて来ましたが、全て私のイメージから来る話であり、現実の事情とはかけ離れた事を言っているかもしれませんが、まあそこは見なかった事にしておいて下さい。

次回はセ・リーグ6位予想のヤクルトスワローズについて書いて行きます