くづが色々

好きな事を色々と

ふりかえり前編

この前の京セラドームでの大阪公演について、感想は直後に書いたんですが、触れなかった曲や2日目の後半等書かなかった事を書いていこうかと

『ガールズインザフロンティア』
生バンドの威力を教えてくれた曲。ライビュでもほげってなってたんですが、現地でのそれは当然ながら一回りも二回りも上で、2日目はライブ開始早々ガチ泣きしてしまいました。

『Unlock Starbeats』
大阪公演でのテーマ曲。イベントの時は千夜ちゃんのハスキーボイスにやられました。今気になっているアイドルNo.1です。デレステ発の新アイドルで唯一SSR未所持ですが…

『美に入り彩を穿つ』
ギターが格好良い曲ですよね。曲自体普通に好きですけど。
旦那の本拠地で歌って踊る嫁さん、格好良かったです。そしてめっちゃ売れた旦那のグッズ。この際なんで僕もブランケットを購入。物販には行かなかったくせに4500円も使いました。ライオンズファンは野田選手のグッズを買いましょう。

『ØωØver!! -Heart Beat Version-』
そりゃあやるかと聴いてから思いました。アニメの頃はまだデレマスに触れていなかったのですが、曲の良さとギターの格好良さの前にはそんな事は関係なかった。
関係無いついでに曲名がどうしてもうてなかったので、ニコニコ大百科からコピペしました。問題があったら書き直します。

『Nocturne』
実はとんだ勘違いをしておりまして。
デレステでのイベントでは涼さんも歌っていたので、2日共涼さんのペンライトを降ってたんですね。
今回の歌唱メンバーに千菅さんがいない事に気付いたのは、これを書くためにセトリを確認してから。
曲は好きなのに後悔ポイントになってしまいました…

『生存本能ヴァルキュリア
またしても千夜ちゃんが印象てきでした。
特に2番の「暇じゃ無いの私」の所。あの歌い声…好き!

『Frost』
オリメンが揃っている事に気付いてなかった(定期)
久しぶりにfullで聴きましたがこの曲も中々格好良い。珠美殿の歌声が好きです。て言うか珠美殿自体結構好き。

『White again』
同じく冬曲ですがこちらはかわいい曲。実はあんまり聴いてない曲ですが、改めて聴くと記憶にあった覚えより良い曲でした。て言うかめっちゃかわいくない?

『夢をのぞいたら』
りあむと雪美ちゃんが登場…なのに何故か当日の感想記事で触れず。なんでやねーん。
星希さんの挨拶とか中澤さんの歌いかたとか『っぽさ』が素晴らしいですね。

『Sun! High! Gold!』
この曲を雪美ちゃんっぽく歌う中澤さん(とこずえちゃんっぽく歌う花谷さん)って凄くない?

『アンデッド・ダンスロック』
やはり今回のライブにおいてはシンデレラバンドの皆様も「主役」の1人だな、と改めて感じた曲。
それとエルドリッチ・ロアテラー好き

『Absolute nine』
ライブでは結構聴く気がする曲ですが、今回歌うメンバーがかなり新鮮でした。て言うか千夜ちゃんと珠美殿ですね個人的に。
そもそも好きな曲なんで誰が歌っても無問題ですが

『Trinity Field』
今回青系(と言うか寒色系)のペンライトをほとんど持っておらず、三角形は作れませんでした…
「ローリング△さんかく」みたいに曲に合わせて三角形に振るのも難しいですしね。
それと、さすがにMVのステージの様なのは難しいとは言え、ステージのライトで三角形を作り出す辺りに拘りが見えて好き。

『Virgin Love』
ふじりな好き。たくみんも好きやけどふじりなはもっと好き。
今回乗り物が無い代わりにステージ上を走り回っててこう…かわいい
全然関係無いですがこの曲、個人的に何故かプリキュア味を感じる…最後に見たのいつかも分からないのに…
多分「ピュアでタフなハートで」って歌詞が頭に残り過ぎてるんでしょう。

『Great Journey』
まさかの新曲2曲目。そしてコラボ楽曲。
ニュージェネレーションって普通にかわいい系のユニットですよね。個人的にはピンクチェックスクール寄りのイメージ。
なのでニュージェネの時の凛ちゃんはこう、ギャップ萌え?を感じます。アニメ見てないので、ニュージェネよりそれぞれのユニットでのイメージの方が強いんですよね。
そして聴いてる時は僕が知らないだけかと内心ビクビクだったり…
まだまだにわか仕込みなので、ボロが出る時があるんですよ…

さて、ここまでで大分長くなってしまいました。


が、まだ語り足りない曲が2曲程ありますので、次回に続きます。